HOME>コラム>ねずみ駆除はプロに依頼することで平和な生活を取り戻せる

ねずみ駆除はプロに依頼することで平和な生活を取り戻せる

ねずみ

夜間に活発化する夜行性のねずみ

ねずみ被害が拡大してしまう理由は、ねずみの習性にあります。ねずみは日没直後と明け方に行動が活発化します。住人の寝静まった深夜の時間帯に行動するので、気が付いた時には既に被害に遭っています。ねずみが夜行性である事を知っていれば、早めの対応策を講ずる事ができるので、被害を最小限に抑える事ができます。朝にキッチンの食べ物が移動していたり、床下に落ちている場合はねずみの餌場となっている可能性が高いです。ねずみは黒い粒状の糞と尿を撒き散らしながら深夜に徘徊し続けます。糞尿にはサルモネラ菌が含まれている場合があり、汚染された食物を口にすれば、食中毒を引き起こす可能性もあります。家族の健康の為にもねずみ駆除が必要です。

罠

ねずみの種類

一般家庭で被害の多いねずみの種類は、くまねずみやどぶねずみです。くまねずみは高所での移動が得意です。屋根と外壁の隙間やベランダからも容易に侵入してくるので、高層化した住宅にも多くの被害を出しています。しかも警戒心が強く学習能力が高いという特徴もあり、駆除し難いねずみです。一方、くまねずみよりも一回り大きいどぶねずみは湿気を好み、床下の下水管等から侵入してきます。これ等の2種類のねずみはしばらく共存する時代がありましたが、住宅の高層化によりどぶねずみの行動範囲が狭くなり、被害数も減少しています。ねずみ駆除は自分でする事も可能ですが、時間と手間がかかります。ねずみの居ない清潔な生活環境を取戻すにはねずみ駆除のプロに相談するのが問題解決への早道です。ねずみ駆除の専門業者は、長年の経験や勘から短期間でねずみ駆除をしてくれます。